hiratoku’s drone blog

ドローンについてのブログです、

屏風ヶ浦×ドローン×サイクリング

こんにちは、ひらとくです。

 

先日、「これからドローン飛ばしに行きます!」って書いてから早10日ほどが経ちました。

筆無精なのは良くないですね😅

 

この前の最後に、飛ばしに行った結果どうだったか書こうと思いますなどと言っていました。

ちゃんと書こう!

 

初めての外でのフライト、結果は…

 

 

めちゃくちゃ楽しかった!!!

すごく暑かったんだけど、時間を忘れてドローンに夢中になりました。

f:id:hiratoku:20210803072400j:image
f:id:hiratoku:20210803072404j:image
f:id:hiratoku:20210803072354j:image
f:id:hiratoku:20210803072407j:image

 

場所は千葉県銚子市にある、屏風ヶ浦という絶景の名所です。

銚子駅までは自転車を分解して持ち運ぶ輪行という方法で電車移動、駅で自転車を組み立てて現地へ向かいました。

 

f:id:hiratoku:20210803072621j:image

 

Googleマップでも10分ちょっとのところだったので、輪行でいく意味あったかな?などと思いながら走りましたが、歩いたら3倍じゃ足らない時間を炎天下の中移動することになっていたので、正解でした。

駅にレンタサイクルもあるのですがその日は全部貸出中と書いてありました。

 

Google マップの通りに走ったところ、途中に坂がひとつだけありましたが、それほど苦ではなく(嘘ですごめんなさい。久々にサイクリングしたのでちょっとキツかったです…  自転車趣味の人には大したことない坂ですが、ママチャリだとキツそう)、現地に到着しました。

 

現地は、絶景と言われている評判通りの絶景、見渡す限りの断崖絶壁でした。

f:id:hiratoku:20210803073251j:image

もうね、ここに来ただけで満足感でいっぱいです。

朝そこそこ早かったので、人も少なく、風もないので飛ばしやすい状況です。

 

そこで飛ばす前に念の為、色々する事があります。

私がしたのは

•現地の交番への連絡

•緊急用務空域の確認

•機体の点検

 

一応、前日までにFISSへの登録はしてあります。また、屏風ヶ浦を管理している銚子土木事務所へ飛行と空撮の許可の確認を行いました。

この辺のルーティン(となるであろう手続きや準備)については、そのうちまた書こうと思います。

航空法やらいろんなものが絡んでくるので割とセンシティブな話題なのです。

 

準備も終わり、飛ばしてみました!!

その様子は、YouTubeにてアップしてみたので、お時間ある方はご覧いただければ幸いです。

自分が個人で撮影から編集まで行う練習をしているYouTubeです!

 

https://youtu.be/ysGpGdgOzL4

 

f:id:hiratoku:20210803074843j:image
f:id:hiratoku:20210803074837j:image
f:id:hiratoku:20210803074832j:image
f:id:hiratoku:20210803074849j:image
f:id:hiratoku:20210803074825j:image
f:id:hiratoku:20210803074853j:image
f:id:hiratoku:20210803074859j:image
f:id:hiratoku:20210803074808j:image

 

いやぁ、楽しかった!

 

広い空を自分一人で飛んでいる感覚、飛んでいくドローンは、あっという間に肉眼ではどこにあるかわからなくなりますが、スマホを通して自分が飛んで行きます。(国土交通省の包括申請許可取得済みです。昼間の目視外飛行)

 

ドローンは、結構なスピードで飛ばすことができるので、すぐに数キロ先まで飛んでいけます。

今まで見たことのない視点からの世界、本当に素晴らしかったです。

 

バッテリーは3つ持っていて、ひとつにつき20分くらい飛ばせました。

3つ使い切ったところで終了。

 

撤収…

 

で終わりにはしませんでした!!

 

時間はまだお昼前、せっかく銚子まで来たのだからこれで帰るのは勿体ないと、駅前で魚の天ぷらを食べ、銚子をぐるっとサイクリングしてきました。

 

f:id:hiratoku:20210803081446j:image
f:id:hiratoku:20210803081459j:image
f:id:hiratoku:20210803081452j:image
f:id:hiratoku:20210803081505j:image
f:id:hiratoku:20210803081455j:image

輪行はやはり良いですね。今後の自分のスタイルはこんな感じになりそうです。

 

そして、駅前にあるマクドナルドさんへ入り、コンセント借りられる席に座り、あることを。

 

そう、ドローンのバッテリーの充電です。

『ご自由にお使いください』って書いてあるからこれもオッケーですよね?

 

もちろんタダでは入りませんよ!昼食後ではありましたが、一周回って疲れたし、喉も乾いたのでソフトクリームとドリンクの超巨大なやつ、グランドサイズのファンタを飲みました。

 

そして、ある程度充電できたところで、再び現地へ!!

 

夕陽を撮りたかったんです…

 

ドローンでの空からの夕陽、最高なのではないか?

 

と、夢中で自転車こいで向かい、準備しました。

そしてフライ!

 

f:id:hiratoku:20210803081904j:image
f:id:hiratoku:20210803081913j:image
f:id:hiratoku:20210803081919j:image
f:id:hiratoku:20210803081926j:image
f:id:hiratoku:20210803081922j:image
f:id:hiratoku:20210803081909j:image

 

う、うーん…

 

曇ってしまいました。

 

 

残念。

ということで、日没前に撤収。

 

駅までの夕暮れ道の雰囲気を楽しみながら、駅へ。 

そしてまた輪行して帰りましたとさ。

 

 

いやもうね、この1日だけで、今年の夏休みの思い出が素晴らしいものになりましたよ。夏休みなんてないけど。

楽しかったです。

 

次はどこへ行こうかなぁ。楽しみだなぁ。