hiratoku’s drone blog

ドローンについてのブログです、

ドローン初心者の為のブログ始めます!

こんにちは、初心者ドローン操縦士のひらとくと申します。

 

このブログではドローンについて書いていきます。ドローンについての雑記みたいなものだと認識していただければ結構です。

雑記と言っても、お役立ち情報は満載にしていきます。特にドローン初心者の方、ドローンを触った事が無いけど興味はある方、ドローンって何?という方、ドローン関連でお悩みの方にはもってこいのブログになる予定ですので、ぜひご覧ください。

 

 

それでは、始まります!

 

まずひとつ皆さんに質問があります。

 

Q.ドローンについて検索したことが一度でもありますか?

 

 

はい、答えは言わなくても大丈夫ですよ!もうわかっていますから!

頭の中で「YES!!はい!!!あります!!!!」と思っていただければ私は満足です。

 

 

なんて意地悪な質問でしょう!

この答えに「ありません」と答える方がいる訳ありませんね!

 

ドローンをお持ちの方は当然ですが、興味があるってだけの方も一度は検索サイトで『ドローン』という文字を入力したことがあるでしょう。

そもそもこのブログを読んでいる時点で検索から来た方もいるかもしれませんね!

 

なんでこんな質問をしたかと言いますとですねぇ、そこで感じた事を思い出していただきたいと思ったんです。

 

検索して出てきた答えにあなたはどう感じましたでしょうか?

 

 

ドローンを調べてみると

これはあくまでも私の場合ですが、最初にドローンに興味を持ち、調べてみた時、「思ったより情報あるなー」と感じました。

それまではドローンとは無縁の世界で生きてきて、なんとなく難しそうだと思っていたのと、特別な訓練とか必要なんじゃないか?とか、本体高くて買えないだろうとか、そんなイメージでした。

 

そこからドローンに興味を持ち、調べ始めたら、結構情報がある!

まず、検索の上の方にはAmazonやらビックカメラやら楽天やらで販売しているドローンが!

そこで初めて知る訳です。ドローンてネットで買えるのか!

 

てっきり専門店のような所でしか買えないもんだと思っていました。もちろんおもちゃのドローンは買えるんだろうけど、それじゃあ大した事はできないだろうし、どうせ買うならちゃんとしたやつ買いたいし!

 

この辺りは今後書いていきますが、ドローンについて、最初に思っていた事は大体が覆されていきます。

もちろん専門店はありますが、ネットで買えます。ネットの販売専門サイトなんかもあります。

そして、おもちゃのドローン! これは舐めてました。舐めきってましたよ

こいつが練習するのにもってこいなんです。

おもちゃのドローンの性能は今ではものすごく高くて、今の子供が羨ましいレベルです。

こういうのも、そのうち書いていきたいと思います!

 

この様に、ドローンについて調べると、とても多くの情報が出回っている。

もう何が何だかわからないくらいに。

 

ドローンって、めちゃくちゃ奥が深いんですよね。でもその奥深さは、ドローンについて知らない人からは全く見えません。

調べて初めてわかる、奥深さ。沼です。

 

しかしその沼の入り口は、意外に浅く、これなら自分でも始められるんじゃないか?っていう気持ちになりました。もちろん、浅かったのではなく、浅く見えただけでした

 

調べ始めたら出てくる出てくる。

情報が山のように出てきます。ついでに動画も調べたら沢山出てきます。

 

 

「こんな世界があったのか!」

 

というのが私個人の感想でした。

 

普段街を歩いていてもドローンを見かけることなんてない(これにはしっかりと理由がありました)し、ニュースでドローンで首相官邸に飛ばして捕まったとか、災害現場にドローンが入ったとか、そういう話くらいしかないし、遠い世界の存在のような気持ちでした。

でもちょっと調べると、ネットでちょいちょいっと買えるし情報いっぱいあるし、自分が近づこうと思えば簡単に近づける世界なんだと思ったのです。

 

そんな新しい世界に踏み込んだ私が、どうせやるならこの素晴らしき沼の世界を発信していこうと、このブログを始めることにしました。

 

前置き長すぎ!!

ま、まあこれくらいの熱量があるよと思っていただければと思いますし、ここまで読んで頂いた方の熱量も相当なものだと思いますので長い文章書いていきますが、お付き合い頂ければ幸いです。 

 

ドローンについて初心者の方に持っていただけそうなことを書こうと思います。

前述しましたが私も初心者です。

つまり私が興味ある事を書けばいいんだ!簡単な事じゃないか!!

 

私と一緒にドローンについて成長していきませんか?

 

そして、中級者、上級者になっても情報ツールとして活用できるブログをめざしますので、是非ともご活用頂ければ幸いです!

 

よろしくお願いします!